クラス紹介 創作論講義 無料見学 お問い合わせ 資料請求



 


受講上の注意



下記についてあらかじめご了承ください

当講座は現役の作家に講師をお願いしておりますので、講師の都合またはやむを得ぬ事由により、講師やカリキュラムを変更することがあります。また、交通機関の混乱や、天災地変などやむを得ない事情で、カリキュラムを変更する場合があります。

受講希望者が一定の人数に達しないクラスは、開講を見合わせる場合もあります。

クラスのカリキュラムにより、指定の書籍を教材として取り扱う場合が考えられます。その場合受講料とは別途テキスト代が数百~五千円の範囲で必要となることが考えられます。

受講中の課題提出方法は【メールにデータ添付し送付】および【講座の指定フォーマットに準じたもの】のみ受付をさせていただいております。所定の提出方法に準じていない提出は受付ができかねますのであらかじめご了承ください。また可能な限りMicrosoft Word(マイクロソフト ワード)のご用意を推奨します。

課題作品等の受講生への配布は全てデータ配布となります。印刷して配布することはできません。

受講生と受講生の間で生じたトラブルについては一切の責任を負いかねます。

教室での私物の管理は、各自で責任を持っておこなって下さい。また、受講生ご本人の不注意による事故や受講生同士での物的損害に対しても、賠償の責は負いかねます。

各クラスにて授業のアーカイブ配信をおこなうため、受講中のご発言は録画されます。

リモートでご参加の方はスマートフォンやタブレットでご参加の場合、授業参加や動画視聴に大量のデータ通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。通信費用について一切の責任を負いかねます。データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあるため、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

当講座は多くの授業が一方通行ではなく、講師と受講生が意見交換する講義が主ですので、リモートでご参加の方は原則画面をオンにした状態で、ご参加をお願いいたします。

第81期研修科は、対面とリモート併用で授業をおこないますが、講師の都合等により、対面授業が実施できない日がある場合がございます。



シナリオ講座での禁止行為

講座内で営利目的の物品販売、斡旋、紹介行為やこれらに関する広報を行うこと、宗教布教活動を行うこと。

講義で交わされた内容を個人のSNSやブログ等に掲載すること。

授業動画の一部または全部を、第三者に見せること、無断で複製、転載、改変、配布、販売する等の行為。

受講料の未納、および下記「受講キャンセル・中途退講に関する事項」に認められないキャンセル行為。

上記禁止行為に抵触した方、およびその他講座で迷惑行為をしたと認められた方は、受講をお断りさせていただいております。



受講キャンセル・中途退講に関する事項

キャンセルのご連絡は開講式の前日まで承れますが、開講式当日以降のキャンセルは承れず、受講料の支払い義務が発生します。

開講以降に途中でお辞めになる場合のご返金はおこなっておりません。講義日程中のご予定を十分にご確認下さい。但し、急なご病気や事故等、やむを得ない事情があるとシナリオ作家協会にて判断できたときは受講料の一部を返金させていただきます(医師の診断書等、証明書類のご提出が必要です)。