シナリオ講座      一般社団法人シナリオ作家協会


     
   渡辺千穂 (シナリオ作家)

東京都出身。2002年に「天体観測」でデビュー。

主なテレビ作品に「赤い糸」「だいすき!」
「パパとムスメの7日間」「恋する日曜日」など。
主な映画作品に「赤い糸」「さよならみどりちゃん」
「恋する日曜日〜私。恋した」などがある。


                            


2009年11月16日(月曜日)

初めまして。
今日から一週間、blogを書きます。
渡辺千穂です。
どうぞよろしくお願いします!

今日は12時30分から、某所で連ドラの打ち合わせ。
2時間ぐらいでサクッと終わり、まっすぐ帰宅。
先週までは、連ドラと2Hの執筆が重なっており、
多忙のピークでした!

平均睡眠時間は、3時間……。
タフな私もさすがに疲れた……。
でも、仕事には終わりがあるものです。
2Hは、昨日美打ちが終わり、決定稿へ。
遂に私の手元を離れ、羽ばたいてゆきます。

2本とも、情報解禁前なので、詳しいことが書けないのが
残念なのですが……。
たくさんの方に観ていただけたらいいなあと思っています。

とりあえず、直しを終えたらたくさん寝ようと思います。



2009年11月17日(火曜日)

昨日から今日にかけて、は久々に15時間も寝ました。
起きたのは夕方です。
会社勤めの皆さんは、仕事が終わる頃でしょうね……。

今日は私のお誕生日を友人たちに祝ってもらいました。
スケジュールが合わなかったため、1ヶ月遅れですが。

今年もたくさんの方にお祝いして頂きましたが、
大好きな友人たちに囲まれ、おいしいお料理と素敵な
プレゼントを頂きました。
とっても幸せだなあと実感します。

そんな、楽しい時間も束の間!
深夜に帰宅した後は、朝4時まで執筆予定です。

最近は、執筆にかかる時間が読めるようになってきました。
「この直しは、○時間」「これの初稿は、○日」
「見直して考え直すのに、○時間」といったように。
ほぼ当たっています。

計算が立つと、変に楽観視して後に焦ることもなく、
また、過剰に時間にゆとりを取る必要もないので、
本当にラクです。

デビューして8年目にして気がついた、唯一の技です!



2009年11月18日(水曜日)

昨日は打ち合わせ終了後、実家へ帰り一泊しました。
実家と言っても都内で、今打ち合わせをしている局からは、
車で15分。一人暮らしの家に帰るよりも近いのです。

普段の食生活は、ほぼ外食です。
なので、たまに家庭の味が恋しくなります。

母に電話を掛ける時の第一声は大抵、
「今日のご飯なに?」
メニューによって、「やっぱいいや」となったりもします。
「うちは定食屋じゃないのよ」などと文句を言われますが、
私にとっては、定食屋のようなものです。

って、こんなことをいい年して書いているなんて、
どうなんでしょう。

お料理はできないわけじゃありません。
パーティー料理などは、得意と言ってもいいかも。
でも、やっぱり面倒なんですよね……。

ということで、この日の晩ご飯は「生姜焼き定食」でした。

その後、一日爆睡し、夜になってノロノロと起き出し、
打ち合わせに行ってきました。

終了は、深夜。

私は普段から、自家用車を運転して移動しているので、
行きや帰りの車の中は、気分転換できる空間です。

大好きな首都高を飛ばして、近所のファミレスに行き、
ファミレス仲間のJ君と合流し、朝まで執筆しました。

こうして改めて書くと、かなりめちゃくちゃな生活スタイル
ですね……。

明日は、ファミレス仲間J君について書こうと思います。



2009年11月19日(木曜日)


昨日このblogに登場したJ君。
彼は、某大学の医学部6年生です。

5年ほど前に、どっかの飲み屋だか友達のミュージシャンのライブだかで知り合いました。

きっかけも詳細も、全く思い出せないのですが、
一緒にファミレスで勉強、仕事をしようということになり、
ここ4年ほど、週に数回はファミレスで会っています。
ファミレス以外では、会ったことがありません。
まさに正真正銘、ファミレス仲間です。

「今夜集合しない?」
これだけのメールを何通出したか、もらったか。
数えきれません。お互い、全く同じ文章なのです。

集合後は、それぞれ勉強と仕事。合間に少しお喋り。

医療系の質問がある時などは、その場で教授に電話してくれたりと、
私の仕事にも、かなり貢献してくれています。

連ドラを書いていると、人と会う時間もなかなかなく、
息が詰まったりしてしまうものですが、
私は、J君のお陰で、かなりバランスを保てています。

そんなJ君から、「卒業後は地方の病院へ行く」と聞いた時は
本当にショックでした……。

あと数カ月で、ファミレス仲間も解散です。

J君は今、2月の国家試験に向けて、かなり焦り気味です。
これから益々焦るでしょうが、頑張って欲しいものです。

合格した暁には、おいしい物をご馳走してあげようと思っています。



2009年11月20日(金曜日)

今日は、朝まで執筆。
9時に寝ました。

午後3時に起きて、お風呂。
4時40分から歯医者さん。

夕方から自宅で執筆。
22時頃からファミレス。

午前2時に友人と待ち合わせしてカフェでお茶。
5時に帰宅。

どんなタイムスケジュールなんでしょうね、これ。



2009年11月21日(土曜日)


締め切りを終え、午前10時に寝ました……。

午後からはエステです!
ということで、今日は美容について。

まず、エステ。
エステは、私の一番のリフレッシュ方法なのです。
これは、女性ならではですね〜。
用途によって、3軒使い分けています!

それと、岩盤浴とボクシングジムにも通っています。
岩盤浴は、朝4時までやっているので、本当に便利。
友達を誘って、お喋りしながら汗を流す。
これは、一石二鳥!

ボクシングは、物凄〜い汗が出ます。
1時間やると、1キロは確実に痩せてる!
手っ取り早いので、私にはジムよりも向いているみたい。

そして、最もお手軽なお風呂。
以前住んでいたマンションは、素晴らしい浴室でした。
広くて、窓が大きくて、猫足!
窓の向こうは、葉が豊かな樹があったので、覗き等の
心配もナシ。

残念ながら、今の家の浴室は、至ってフツー。
工夫して、出窓にキャンドルなどを飾っていますが。
雰囲気は比べ物になりませんね……。

入浴剤やパック、LUSHの製品などを、気分によって使い
分けていますが、ふーっと息をつきながら、パックをして、
キャンドルをつけて、DVDを観る。これが極楽!

お肌の調子がよくて、ベスト体重を保てていると、
気分もアガります。
逆に、お肌ボロボロだと、なんだか調子が出ない……。

どんなに忙しい時期でも、ONとOFFの切替を上手に、
豊かに生活していきたいものです。



2009年11月22日(日曜日)

blog最終日です。

一週間て、ホントあっという間ですね〜。
時間が過ぎるのが早いです。

今日は、12時から連ドラの打ち合わせでした。
おいしいハンバーガーを用意してくださるとのことで、
お腹を空かせて向かいました。
ホントにおいしかった!

終了後は、同じフロアで行われていた、2Hドラマの
衣装合わせに行き、主演女優にお会いしました。
1月の後半から2月辺り、フジテレビでオンエア予定です。
タイトルも言わずになんなのですが……是非観てください。
初めての分野にチャレンジしました。

そういえば、世の中は三連休だったんですね。
今、気がつきました……。

次の大型のお休みといえば、年末年始でしょうか。
私は、「だいすき!!」(TBS)、「赤い糸」(CX)、
そして今年の連続ドラマと、3年連続で冬クールを執筆して
いるため、クリスマスも年末年始も関係ない、という状態に
慣れてしまいました。

これからクランクイン、本も終盤に向けて
きっとドンドン忙しくなります。

忙しくなると、いっぱいいっぱいになりがちです。
周りに対する気遣いや、心にゆとりを持つことを忘れずに、
日々頑張っていきたいと思います。

連ドラも是非観てくださいね。


リレー日記TOP