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  シナリオ講座とは


 シナリオ作家協会は、昭和32年に「シナリオ講座」の母体となる「シナリオ研究所」を開設し、池端俊策、猪又憲吾、桂千穂、鎌田敏夫、ジェームス三木、中島丈博などの数々の優れた人材を輩出しました。その習得方法を受け継ぎ、広く参加者を募ったものが現在のシナリオ講座です。
シナリオ講座開講後も、井上由美子氏、野島伸司氏、武藤将吾氏、田渕久美子氏を筆頭に、次世代を担う人材を輩出し続けております。

主な修了生はこちら

 学校を卒業してもプロの脚本家になれるのはほんの一握りです。また、学校に通わなくても、資質なり才能があれば独学でも脚本家になれる人はいます。しかしこういった学校に通うことのメリットは、自分が書いた作品、あるいは自分自身について批評・批判を言ってくれる「他者」がいることにつきます。
 
 この学校では自分が書いた作品を、講師だけではなく、クラスメートにも配付し、全員で合評します。当然のことながら、厳しい意見や否定的な意見も飛び交いますし、価値観の食い違いでぶつかり合う時もあります。
 次代の映像文化の担い手を育てることを目的としておりますので、ただ仲間内で楽しんだり、書き上げた作品を褒めあうだけの空虚な場ではなく、互いに刺激し合い、成長できるような場を提供しております。

 いかなる仕事でも、プロへの道は厳しく、「教えてもらう」という意識ではプロにはなれません。
 講座に通う時間やシナリオを書く時間は自分自身で捻出していただき、たとえ通える日数が少なくても、使える時間で出来る限りのことを自発的に吸収して下さい。
 
 基礎科は16歳以上の方でしたら、学歴・経歴問わずどなたでも受講できます。
 「シナリオを全く書いたことがありませんが授業についていけますか」というご質問をよくいただきますがほとんどの方が未経験者ですので、安心してシナリオ講座の門戸をたたいてください。



  年 表 (シナリオ研究所〜シナリオ講座)


1936年(昭和11年)
シナリオ作家協会の前身「シャッポーの会」誕生。
「シャッポーの会」とは昭和11年日本で初めて脚本家の横のつながりを持ったグループである。

1947年(昭和22年)
シナリオ作家協会設立。

1956年(昭和31年)
シナリオ会館が東京都港区麻布霞町十一番地に落成。

1957年(昭和32年)
シナリオ研究所開講。
月刊シナリオ1957年2月号に以下の広告が登場する。

シナリオ研究所広告 
シナリオ研究所の広告(月刊シナリオ1957年2月号)
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シナリオ研究所新開設  研究生募集!!
四月中旬開設(四月開講、十月終了)

理論と実際による映画界最初のシナリオ・アカデミー、
優秀修了者は映画会社に推薦
(規約送付、二十円同封申込まれたし!)
社団法人シナリオ作家協会
株式会社シナリオ倶楽部

「新人登場せよ」
宿願の夢は実現した。シナリオ研究所の開設である。
芸術は常に新人の登場によって前進する。近代芸術である映画は絶えず新人の情熱によって太り脱皮してきた。将来もまたそうである。シナリオ・ライターを志す者は勿論、プロデューサーたらんとするにも、デレクターたらんとするにも、まずシナリオを究明せねばならぬ。映画の門はまずシナリオを叩かねばならないのだ。要望に応えて開くシナリオ研究所の責任は大きい。
シナリオ会館の講堂に設備された最新型の映写装置は、ここで映写される教材フィルムより、理論と実際の具体的なかけ橋となろう。
全国の映画青年よ、映画に志さんとするものはまずこの門を叩け。
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1964年(昭和39年)
新「シナリオ会館」東京都港区赤坂に落成。

1971年(昭和46年)
シナリオ研究所紛争起こる。(学生運動)

1972年(昭和47年)
シナリオ研究所閉鎖。

1983年(昭和58年)
東京都新宿区高田馬場に、東京YMCAと共催で
「シナリオ講座」を開講。

シナリオ講座広告 
シナリオ講座広告(月刊シナリオ誌1983年2月号)


2002年(平成14年)
シナリオ講座、赤坂シナリオ会館に移転。
シナリオ作家協会の単独運営になる。

シナリオ会館落成
月刊シナリオ誌1957年(昭和32年)1月号掲載

笠原良三氏
シナリオ研究所で講義中の笠原良三氏

シナリオ研究所入所試験風景
シナリオ研究所入所 筆記試験風景

シナリオ研究所入所試験風景
シナリオ研究所入所 面接試験風景
試験官:野田高梧、八住利雄、柳井隆雄、八木保太郎、若尾徳平、新藤兼人、館岡謙之助、長瀬喜伴、猪俣勝人、中山隆三

講義風景
シナリオ講座第一期生(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
シナリオ講座講義風景@(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
シナリオ講座講義風景A(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
撮影所見学(1983年)

赤坂シナリオ会館教室
シナリオ講座教室(港区赤坂・現在)


  学長・名誉学長メッセージ
















学長 加藤正人
(脚本家)

秋田県出身。プロットライターを経て、84年にっかつロマンポルノで脚本家としてキャリアをスタート。「女学生の友」で菊島隆三賞、「雪に願うこと」で毎日映画コンクール脚本賞、「クライマーズ・ハイ」「孤高のメス」「ふしぎな岬の物語」で日本アカデミー賞優秀脚本賞受賞。

2019  映画「凪待ち」
2016 Web「火花」
2012 映画「天地明察」
2008 映画「クライマーズ・ハイ」
2006 映画「雪に願うこと」
1998 TV「水の中の八月」

シナリオの悦び

場所を決定し、人間を配置し、時間の流れを与えてシナリオという表現が始まる。何もないところからの出発である。無から有を産む作業だから、とてつもない労苦を強いられる。 しかし、シナリオが映像として結実した時に、それまでの苦難は霧散する。このドラマに魂を植え付けたのは、他でもない脚本家自身だからだ。

映画、テレビ、ネット配信など、すべての映像ドラマは、様々なパートの集団作業によって完成される。しかし、天地創造に似た特権的愉楽を体験できるのは、シナリオライターだけだ。シナリオは映像ドラマの根源であり、映像表現に携わろうと志す全ての人はこれを学ばなければならない。

シナリオ講座では、現役の脚本家が、シナリオの基礎技術を徹底的に指導する。現在の映像業界における最前線の空気を吸ってシナリオを学ぶことができるのだ。プロを目指す人からこれからシナリオを学ぼうとする初心者まで、幅広い層にシナリオ講座は門戸を開いている。

シナリオは、厳しい競争の世界だ。すべての人がプロになれるわけではない。しかし、シナリオというスキルを身につければ、あなたは、大きな力と勇気を手にすることができるであろう。

シナリオ講座は、あなたを待っている。



名誉学長 新藤兼人 (故人)
(脚本家・映画監督)

1912年生まれ。新興キネマ、興亜映画、松竹大船を経て、独立プロ「近代映画協会」を設立。脚本を執筆した作品は230本を超える。名実ともに日本映画界を代表する、最高齢の映画監督である。
(2012年5月29日逝去されました)

2011 映画「一枚のハガキ」
1995 映画「午後の遺言状」
1960 映画「裸の島」
1959 映画「第五福竜丸」
1951 映画「愛妻物語」
1947 映画「安城家の舞踏会」他



映像に関わりたいと思うものは、まずシナリオからはいるべきである。あらゆる映像はシナリオのイメージから生まれている。サイレント時代からトーキー時代、そして現在にかけて、ぼう大なシナリオが残っているが、その一つ一つがいまなお宝石のように光りを放っている。

フィルムは磨滅することはあっても、シナリオは消えないで日本映画の証言者となってきた。

いまや映画とテレビは共存して、映像時代を築きつつある。新人よ、力をたくわえて、新しい時代
のシナリオを書こう。

シナリオ講座では、徹底的に、シナリオの基礎技術を追求していく。基礎技術をしっかり身につけ
ないと、いいシナリオは書けない。