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  シナリオ講座とは


 シナリオ作家協会は、昭和32年に「シナリオ講座」の母体となる「シナリオ研究所」を開設し、池端俊策、猪又憲吾、桂千穂、鎌田敏夫、ジェームス三木、中島丈博などの数々の優れた人材を輩出しました。 その習得方法を受け継ぎ、広く参加者を募ったものが現在のシナリオ講座です。

現役の作家たちが直接教鞭をとるシステムを特色とし、
生徒と作家間の交流が盛んであることも特徴です。

シナリオ講座開講後、井上由美子氏、野島伸司氏、武藤将吾氏、篠ア絵里子氏を筆頭に、次世代を担う人材を輩出し続けております。

日本の映像業界を牽引する実力者たちの貴重な肉声を届けたい。
人が言葉を生み、言葉が人を育てる。
原点にして、頂点を目指す講座、それが「シナリオ講座」です。


主な修了生はこちら

 学校を卒業してもプロの脚本家になれるのはほんの一握りです。また、学校に通わなくても、資質なり才能があれば独学でも脚本家になれる人はいます。しかしこういった学校に通うことのメリットは、自分が書いた作品、あるいは自分自身について批評・批判を言ってくれる「他者」がいることにつきます。
 
 この学校では自分が書いた作品を、講師だけではなく、クラスメートにも配付し、全員で合評します。当然のことながら、厳しい意見や否定的な意見も飛び交いますし、価値観の食い違いでぶつかり合う時もあります。
 次代の映像文化の担い手を育てることを目的としておりますので、ただ仲間内で楽しんだり、書き上げた作品を褒めあうだけの空虚な場ではなく、互いに刺激し合い、成長できるような場を提供しております。

 いかなる仕事でも、プロへの道は厳しく、「教えてもらう」という意識ではプロにはなれません。
 講座に通う時間やシナリオを書く時間は自分自身で捻出していただき、たとえ通える日数が少なくても、使える時間で出来る限りのことを自発的に吸収して下さい。
 
 基礎科は16歳以上の方でしたら、学歴・経歴問わずどなたでも受講できます。
 「シナリオを全く書いたことがありませんが授業についていけますか」というご質問をよくいただきますがほとんどの方が未経験者ですので、安心してシナリオ講座の門戸をたたいてください。



  年 表 (シナリオ研究所〜シナリオ講座)


1936年(昭和11年)
シナリオ作家協会の前身「シャッポーの会」誕生。
「シャッポーの会」とは昭和11年日本で初めて脚本家の横のつながりを持ったグループである。

1947年(昭和22年)
シナリオ作家協会設立。

1956年(昭和31年)
シナリオ会館が東京都港区麻布霞町十一番地に落成。

1957年(昭和32年)
シナリオ研究所開講。
月刊シナリオ1957年2月号に以下の広告が登場する。

シナリオ研究所広告 
シナリオ研究所の広告(月刊シナリオ1957年2月号)
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シナリオ研究所新開設  研究生募集!!
四月中旬開設(四月開講、十月終了)

理論と実際による映画界最初のシナリオ・アカデミー、
優秀修了者は映画会社に推薦
(規約送付、二十円同封申込まれたし!)
社団法人シナリオ作家協会
株式会社シナリオ倶楽部

「新人登場せよ」
宿願の夢は実現した。シナリオ研究所の開設である。
芸術は常に新人の登場によって前進する。近代芸術である映画は絶えず新人の情熱によって太り脱皮してきた。将来もまたそうである。シナリオ・ライターを志す者は勿論、プロデューサーたらんとするにも、デレクターたらんとするにも、まずシナリオを究明せねばならぬ。映画の門はまずシナリオを叩かねばならないのだ。要望に応えて開くシナリオ研究所の責任は大きい。
シナリオ会館の講堂に設備された最新型の映写装置は、ここで映写される教材フィルムより、理論と実際の具体的なかけ橋となろう。
全国の映画青年よ、映画に志さんとするものはまずこの門を叩け。
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1964年(昭和39年)
新「シナリオ会館」東京都港区赤坂に落成。

1971年(昭和46年)
シナリオ研究所紛争起こる。(学生運動)

1972年(昭和47年)
シナリオ研究所閉鎖。

1983年(昭和58年)
東京都新宿区高田馬場に、東京YMCAと共催で
「シナリオ講座」を開講。

シナリオ講座広告 
シナリオ講座広告(月刊シナリオ誌1983年2月号)


2002年(平成14年)
シナリオ講座、赤坂シナリオ会館に移転。
シナリオ作家協会の単独運営になる。

2021年(令和3年)
シナリオ会館及びシナリオ講座、
人形町に移転。

シナリオ会館落成
月刊シナリオ誌1957年(昭和32年)1月号掲載

笠原良三氏
シナリオ研究所で講義中の笠原良三氏

シナリオ研究所入所試験風景
シナリオ研究所入所 筆記試験風景

シナリオ研究所入所試験風景
シナリオ研究所入所 面接試験風景
試験官:野田高梧、八住利雄、柳井隆雄、八木保太郎、若尾徳平、新藤兼人、館岡謙之助、長瀬喜伴、猪俣勝人、中山隆三

講義風景
シナリオ講座第一期生(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
シナリオ講座講義風景@(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
シナリオ講座講義風景A(新宿区高田馬場・1983年)

講義風景
撮影所見学(1983年)

赤坂シナリオ会館教室
シナリオ講座教室(港区赤坂・現在)


  学長・名誉学長メッセージ





学長 井上由美子
(脚本家・小説家)

兵庫県出身。テレビ東京勤務を経て、シナリオ講座第13期を受講後、1991年に脚本家デビュー。以来、「白い巨塔」「GOOD LUCK!!」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」等数々のヒットドラマを手掛ける。向田邦子賞、橋田賞、芸術選奨文部科学大臣賞、文化庁芸術祭放送個人賞など受賞歴多数。2020年に紫綬褒章を受章。

2014〜 TV「緊急取調室」
2009〜 TV「パンドラ」
2014  TV「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」
2006  TV「14才の母」
2003〜04TV「白い巨塔」
2003  TV「GOOD LUCK!!」
2001  TV「大河ドラマ 北条時宗」
1996  TV「連続テレビ小説 ひまわり」

シナリオとの出会い

映像作品の世界は常に変化しています。

1957年にシナリオ研究所が開講した時は映画が娯楽の中心でした。1983年に、現在に続くシナリオ講座が開講した時はテレビドラマが発展期を迎えていました。そして2021年の今、ネット配信という新たな表現が世界的に広がっています。

しかし、プラットフォームがどのように変化しても、映像ドラマの設計図となるのはシナリオです。

俳優の演技も、照明やカメラ、衣装などの美術も、脚本家の手による最初の1行がなければ始まりません。とても楽しく、それだけに責任のある仕事です。

シナリオ講座では、無から有を生み出すシナリオ創作の基礎を多彩な脚本家が指導します。
映画や連続ドラマのシナリオを書きたい人も、海外配信のドラマシリーズを企画したい人も、未知のジャンルに挑戦したい人も、シナリオを学ぶことによって、作品をより深く理解できるようになるでしょう。

1本の映画が人生を変える――。
そんな出会いを求めるあなたを、シナリオ講座は待っています






名誉学長 新藤兼人 (故人)
(脚本家・映画監督)

1912年生まれ。新興キネマ、興亜映画、松竹大船を経て、独立プロ「近代映画協会」を設立。脚本を執筆した作品は230本を超える。名実ともに日本映画界を代表する、最高齢の映画監督である。
(2012年5月29日逝去されました)

2011 映画「一枚のハガキ」
1995 映画「午後の遺言状」
1960 映画「裸の島」
1959 映画「第五福竜丸」
1951 映画「愛妻物語」
1947 映画「安城家の舞踏会」他



映像に関わりたいと思うものは、まずシナリオからはいるべきである。あらゆる映像はシナリオのイメージから生まれている。サイレント時代からトーキー時代、そして現在にかけて、ぼう大なシナリオが残っているが、その一つ一つがいまなお宝石のように光りを放っている。

フィルムは磨滅することはあっても、シナリオは消えないで日本映画の証言者となってきた。

いまや映画とテレビは共存して、映像時代を築きつつある。新人よ、力をたくわえて、新しい時代
のシナリオを書こう。

シナリオ講座では、徹底的に、シナリオの基礎技術を追求していく。基礎技術をしっかり身につけ
ないと、いいシナリオは書けない。