シナリオ講座      一般社団法人シナリオ作家協会


     
室賀 厚 (シナリオ作家・映画監督)

1964年 大阪出身
2009年 新作「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」公開
http://www.wangan-movie.com/


                            


2009年8月10日(月曜日)

室賀厚と申します。

一週間の間、私の生活を暴露させて頂きますので、よろしくお願いします。

でも実は、日記といいますかブログといいますか、このテの文章を書くのは苦手なんです。
一時、先輩に誘われミ◯シィをやっていた事もあるんですが、
ワケの判らないオネエちゃんからのメッセージが頻繁に届くようになり、
おまけに「ここをクリックすれば恥ずかしい事を教えちゃいます」との誘いの数々…。
このままだと誘惑に負けて大変な事になってしまいそうだったので、あえなくミ◯シィは退会。
それ以来の日記書きです。

今日は9時半頃に起床し、これから取り掛かる仕事の参考にしようと、
昨日借りて来た観月ありさ主演の「鳶がくるりと」という映画のDVDを鑑賞。
映画の好き嫌いは別として、色々と勉強になる。

酒井容疑者のワイドショーを観ながらランチを食った後、渋谷に行き、
初めて会うプロデューサーと打ち合わせ、というか顔合わせ。
いい話かと思いきや、絶対あり得ないようなインチキ話見え見えだったので、早々に退散。
その後、ツタヤ新宿店へ行き、「超高層プロフェッショナル」というアメリカ映画を借りる。マイナーな映画の為、きっと無いだろうと思っていましたが、さすがツタヤですね。でもDVDは存在せず、VHSでした。

夜は若手俳優たちの呑み会に合流し、節操のない下ネタに女優陣から大ヒンシュクを買い、1時頃に帰宅。
一人で呑み直した後、就寝。



2009年8月11日(火曜日)

早朝、さすがにあの地震で目を覚ましました。
しかも昨夜の酒がまったく抜けておらず、地震の揺れとアルコールによる“揺れ”が一緒になって、ベッドの上で吐くかと思いました。

再び眠りにつき、10時前に起床。多少の残留アルコールあり。
いい目覚めとは言えません。

コーヒーをやりつつ、とある映画のホンに目を通し、そのままプロデューサーとの打ち合わせのため新宿へ。
この映画、企画自体は面白いのだが、なかなか問題も多く、私が携われるかどうかはまだ微妙である。
色々と意見を言い、検討して頂くと言う事でその日は終了。

その後、体内のアルコールを完全に抜くためにジムへ行き、プールでがむしゃらに泳ぐ。

夜は、とある配給会社の友人とお好み焼き屋へ。
思いっきり愚痴を言ってやろうと意気込んで行ったのですが、逆に女性問題の悩みを打ち明けられ、聞き役にまわるハメに。
ムカついたので思いっきり呑んで食ってやった。

12時前に帰宅し、昨日借りた「超高層プロフェッショナル」を鑑賞。
いやー面白かった。まさにこれは“鳶版の特攻大作戦”、もしくは“鳶版の七人の侍”といった感じでした。

その後、また呑みたくなり、自宅で焼酎をロックでやる。
で、いつの間にやら就寝。



2009年8月12日(水曜日)

9時半頃に起床。
今日は一日中「考える日」です。
何の予定も約束もない。
とにかく「考える日」。
連続ドラマ、30分を1クール。

午前中は何の考えも浮かばない。
これまで、映画やVシネといった単品モノばかりやっていて、連続という感覚がうまく掴めない。
何をどうすればいいのだろう?

昨夜録画しておいた人気医療ドラマの第1話を見てみた。
なるほど、面白いな。
やっぱり、ツカミは重要だ。

その後、今日のテーマを「第1話を考える日」に変更。

取り敢えず、家にあるテレビの第1話を片っ端から見ることにしたんです。

「24」の第1話を見ようとした時、「あッ!」と声を出してしまった。
新シリーズが既にレンタル中だという事を思い出したんです。
すべてを中断し、地元のレンタル屋へ。
あるではないか、「24/シーズン7」。
発売済み全巻をレンタルし、早速見始める。

止まらない、11話5巻分を一気に見てしまった。

結局今日は「24の新シリーズを見る日」になってしまった。

改めて、これくらい引き込まれる面白いドラマを作りたいなぁという思いを胸に、
ハイボールをしこたま呑み、いつしか就寝。



2009年8月13日(木曜日)


お盆です。
と言っても帰省する予定もないし、特に何も変わりはない。

10時前に起床し、頭をすぐに考えモードに切り替える。
第1話の感じが見えて来た。
基本的な設定とかはまだ何も決まっておらず、漠然とした雰囲気だけではあるが、頭の中でシーンが走り始めた。

昼近くに「湾岸ミッドナイト」の舞台挨拶について配給会社から連絡があり、
東京だけではなく、大阪、福岡、北海道と回るとのこと。
アイドル映画なので、舞台挨拶といってもイケメンの隣にただ立っているだけなのですが、地方に行くとなると、タダ酒にありつけるので、それだけでも行く甲斐があります。

午後はとあるプロデューサーと動かそうとしているアクション物の企画についての打ち合わせ。
ほぼ雑談だった。

夕刻からはカミさんと神宮球場へ行き、ヤクルト対横浜を観戦。
やっぱ野球はドームよりも神宮が好きだ。
私は阪神ファンなので、どっちが勝とうが別にどうでもいいのだが、
カミさんは横浜の先発が三浦だったことで、狂喜乱舞していた。
暑いスタンドで呑む生ビールは、いやーウマ過ぎます。

帰宅してから連続ドラマの構成について、今ある考えを取り敢えずまとめてみようと、
パソコンに向かうが、アルコールが入っているせいもあり、まったく進展せず。

バーボンで呑み直し。

数日前に録画したCSの「深夜特急」を見る。
やばい、また旅をしたくなってきた。
主演の大沢たかおがインドに着いたところくらいで眠りに落ちる。



2009年8月14日(金曜日)

9時半過ぎに起床。
午前中に思いっきり体を動かそうと思い、ジムへと出掛けるが、
なんとお盆で閉まっていた。
チョーがっかりである。

午後、映画のホンの打ち合わせで新宿へ。
プロデューサーとライターさんと私。
前回、プロデューサーとの話し合いで既に私の考えを伝えていたので、
それを踏まえての打ち合わせと思いきや、
ライターさんには全然伝わっておらず、私が同じ事をゼロから伝えるハメに。
あまりにもの大きな直しに、ライターさんは戸惑っておられた。
なんか、どっと疲れた。

その後、「ターミネーター4」を観ようと思ったが、もう新宿ではやっている劇場が無く、これまたがっかりだ。

夜は下北沢のなじみのママの店に行き、深夜2時頃に帰宅。



2009年8月15日(土曜日)


いやー、日記とかブログとか、毎日やってる人はやっぱすごい。
今日で6日目ですけど、もういっぱいいっぱいって感じです。

10時頃に起床し、あまりに天気がいいので、
「考える」場所を自分の家から近くの公園に変更。
ドン・キホーテでゴザを買って、日光浴も兼ねる事にした。

3時過ぎまで太陽の下でゆったりと過ごし、
夜は、人形町で連続ドラマの物語構成についての打ち合わせ。
二人の大先輩の計らいで、ライターの卵さんたちを紹介して頂き、
製作側の考えや、私の思いを伝え、皆でアイディアを出し合った。
一人で悶々と考えているだけでは絶対に見えて来なかった部分も、皆でやれば一気に見えて来たりもするものだ。
ただ役者連中とは違い、やはり脚本家はマジメな人種の方々が多いので、多少気を使う。

気分がよくなったので新宿のしょんべん横丁に立ち寄り、ビールと日本酒を飲み、
12時頃に帰宅。



2009年8月16日(日曜日)

今日で私生活の暴露も最後です。

自分の書いた日記に、村川康敏君が色々と飾り付けをしてくれて助かりました。

凄いですね、予告編の映像までくっつけられるとは。

今日は10時前に起床し、「深夜特急」の続きを鑑賞。
完全に頭の中が「旅モード」になってしまい、
ランチを食べてすぐに旅行会社に向かい、航空券をゲット。

その後、ダイビングショップで壊れたマスクを直してもらい、帰宅。


酔っぱらわないうちに、最後の日記を書いています。

監督しました「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」が来月の12日より公開になります。
是非御覧になって下さい。

それでは、また。


リレー日記TOP