シナリオ講座      一般社団法人シナリオ作家協会


     
    村川康敏 (シナリオ作家)
  HIGH LIGHTS FACTORY

  <映画>
  『湾岸ミッドナイト THE MOVIE』公開中(公式HP
  『お姉チャンバラ THE MOVIE』 ほか
  <ドラマ>
  『サギ師リリ子』(TX) 月〜金13:00より放映中(公式HP
  『恋愛診断』 ほか
  <アニメ>
  『テガミバチ』(TX) 毎週土曜22:55より放映中(公式HP
  『ゴルゴ13』ほか


                            


2009年10月12日(月曜日)

当、「シナリオ作家 リレー日記」の管理人をしております。
執筆依頼などで、ご挨拶させて頂いた方もあるかと思いますが、
まさか自分にバトンが回って来るとは、思いも寄りませんでした。
一週間、お付き合い宜しく、お願い致します。

自分は「ラッキー」な人間だと思う。シナリオ講座、第43期を修了し、
『花の43期』と、名付けて頂いた。
しかし、講師をして下さった先生方は華やかだったが、自分は全く以って、
『只の43期』で、ことシナリオについては、苦悶の日々を送っている。
ここで、日記を書いていられるのも、
正に「ラッキー」な、数々の出逢いがあってこそで、
お世話になった方々には、礼の尽くしようがない。

本日、朝5時起床。
ニュース番組をザッピングしながら、小一時間を過ごす。
「今日の占い Count Down」12星座中10位。

毎週、月曜日の予定は決まっている。
午前中にビデオ屋へ行き、その足で病院へ。
午後から都内某所で、定例の打ち合わせをし、
夕方、人形町の『三日月座』に赴く。
運が良いと柏原寛司先生と逢え、刺激になるのだ。
そこで、珈琲を飲みながら、直しの案を練る。
晩飯に、名物のトルコライスを食して、酒を呑み、
家路につくと、ほぼ一日が終わる。

が、今日は、作品イベントのため、打ち合わせが中止となった。
午後には家に帰り、庭の菜園でトマトを収穫。



まるで、ゴミのようだが、食べれないことも、ないだろう。
数時間パソコンに向かい、その後は、
西岡琢也先生が脚本されている、
『ションベン・ライダー』を、正座して観賞。続けて、
『ジョンQ』を見て、ハコを取った。
現在、中学生を主人公にした、作品に関わっている。
が、「今時の中学生」が皆目見当付かない。
これだけ、パソコンや携帯電話が普及した時代である。
自分たちの頃より、さぞ、素行も変わったであろうと、
安直に想像してしまいがちだが、
そもそも、「今時」など有るのだろうかと、
思いを巡らしている。

今夜は、この日記を書き終えて、
晩飯がてら、先輩から頂戴したカナダ土産のビールを飲む予定。




今日のラッキー度:☆☆☆☆★
・昼帯でお世話になったK監督から、嬉しい気使いの電話。
・今、某作品で御一緒している脚本家Aさんから、良い知らせ。




2009年10月13日(火曜日)

結果から云うと、
昨日の日記で紹介した「ゴミのようなトマト」は、
不味過ぎて、本物の生ゴミとなった。
先輩K女史から頂いた、カナダ土産の缶ビール。
橙のHONEY LAGERは、
ホロ苦さの後に蜂蜜の香りが残る、不思議な味わいで、
青のPALE ALEは、
西海岸の地ビールを思い出させる、懐かしい味わいだった。
アメリカのBarにある、マイクロブリュワリーの陶器レバー。
あれを捻ると出る、生ビールの感覚に、久々に酔いしれ、
自分は、つくづくハリウッド映画育ちだなぁ。
と、過去観た映画を回想させた。

本日、朝6時15分起床。
「今日の占い Count Down」12星座中5位。

朝から、昨日の原稿を読み返し、二稿をメール送信。
勝手に、遣り遂げた感慨に浸り、懲りずに菜園で茄子を収穫。






午後から、近所のシネコンに向かった。



映画鑑賞後、館内のポスターを見ていて、或ることを思い付いた。
鼻毛というのは、伸びていると不様だが、
無いと、無いなりに違和感がある。
悪戯で、ポスターに鼻毛を書き足してみようと考えたのだ。
マジックを取り出し、ポスターに向かうが、
それが、余りにデカ過ぎて、鼻に手が届かなかった。

その後は、帰宅してDVD『遠い空の向うに』を観賞。それから、
「スタンド・バイ・ミー」「アメリカン・グラフィティー」
「アウトサイダー」「ランブルフィッシュ」そして、
「理由なき反抗」に、思いを馳せ、15歳の時、
ジェームス・ディーンに憧れて、意味なく、家出したことを思い出した。

そこで、「今時の中学生」とは、何ぞや。
と、いう課題に舞い戻る。
恩師、井上由美子先生の作品に、『14才の母』がある。
そういえば、録画を残していたと思い出し、ファイルから曳き出した。
これから、眠りに着くまで、観賞予定。

今日のラッキー度:☆☆☆★★
・本日、観賞した映画は勉強になったが、今一歩。
・A島大先輩と、呑みに行く約束を取り付け、星ひとつ追加。
 ※日記に書くなと念を押されたが、それは「藪蛇」というモノだ。



2009年10月14日(水曜日)

昨夜から見始めたドラマは、3話目の途中で眠りに落ちたようだ。
これで、予習は万全。今日は、中学生取材を敢行する。

朝6時45分起床。
「今日の占い Count Down」12星座中8位。

気合いを入れて目覚めた。
――が、酷い頭痛で、熱っぽい。
気休めに、菜園でトマトを収穫。まだ青いが、
この侭、ゴミ味のトマトになるなら、若いうちに摘んで、
天日に晒した方が、まだ喰える。



人間社会と同じだ。

念のタメ、インフルエンザの検診を受け、
録画した人形劇「新・三銃士」を、1話から続けて観賞。
夕方、プロデューサーと待ち合わせて、中学生と会った。
中三の男女5名と、お茶をしながら、予め読んで貰ったプロットの感想を訊く。
「結局、キャストだよね」と、シビアな答えが返って来た。
話して、打ち解ける程に、「今時」なんて言葉は、
幻想だと、今更になって気付いた。
彼らは未だ成長の過程で、「生きる」必要に迫られていない。
だから、無垢でいられる。
青いトマトが、瑞々しく見えるのと、同じことかも知れない。
純粋かつ不浄で、自分が未だ青かった頃と、さして変わらない。
「今時」を思い悩んだ、自分の浅はかさを痛感した。

その後、中一男女5名と面会。
こちらは、かなり幼く見える。
先日、インフルエンザが蔓延し、学級閉鎖になったばかりらしく、
数名がデカイ、マスクをしていた。
雑談を重ねる内に、それなりに打ち解けて、
世間話をして、別れた。

その後は、横浜・野毛にあるラーメン屋『三陽』に行った。



この店は、幸運なことに、親父の行き付けの店で、顔が利く。
世界一、焼き餃子が美味い。
その他、ネギ鳥、チンチン麺が名物である。
ネーミングもユニークで、
コラーゲン(焼豚)、バクダン(味噌ニンニク)の他、
「ジンギスハーンもいきり立つ、ぼくちゃんのアイドル」チョメチョメ麺は、
更に幸運なことに、ウチの親父が名付け親だ。



そこで、打ち合わせがてら酒を呑み、
23時頃に帰宅。楽しい時間だったが、
プロットは、書き直さなければならない。

今日のラッキー度:☆★☆★☆
・有意義だったが、風邪も辛く、玉虫色な一日。



2009年10月15日(木曜日)


深夜に目が覚めて、ふと月曜からの日記を見直した。
酒に酔っていたのか、自分に酔っていたのか、
顔から火が出る程、恥ずかしかった。

朝6時45分起床。
「今日の占い Count Down」12星座中12位。(最下位)
体温38度5分。
顔だけじゃなく、頭からも火を吹いていた。

午前中、メールなどをチェックしてから、
映画『デス・プルーフ』を観賞し、エンジンを掛ける。
その後、日差しの入る窓際で、躰を日光消毒。
某コミックの最新刊を読み、
更に、過去の単行本や、ハンドブックを読み返した。
幸い、カウチライティングと、いう方便がある。
カウチに寝転びながら、色々と模索する。アレである。
自分は、窓際のマットで模索し、いつの間にか、まどろんで、
目が覚めると、更に熱が増していた。

その後、昼食にチャンポンを作って喰い、
壊れたバイクの修理に挑戦。
ヒューズが飛んだか、バッテリーが上がったか、電気系統の異常で、
エンジンが掛からないのだ。
色々と手を尽くしたが結局、原因が判らず、断念。

午後から、ベッドにノートを置き、
更に、アレコレ模索する。
考えに、考えた挙句に開き直り、
晩飯時、土鍋で煮た野菜を突きながら、
体内をアルコール消毒。

それから、またベッドに寝転んで、更に模索する。
ようやく、気に入らなかった、冒頭シーンの代案が浮かんだ。
収穫は、それダケの一日。
が、明日は書く。

今日のラッキー度:☆★★★★
・今週初めて、朝の占いが当たった。
 ※インフルエンザでなかったことが、せめてもの救いである。



2009年10月16日(金曜日)

昨日は、カウチライティングなど、大そうなコトを言ったが、
結局の所、シナリオなど一寸先は闇で、思い通りにはならず、
未熟な自分なら尚更、早めに書き始めれば、
これ程の苦労は無かっただろうと、後悔の種になる。
書かなければ始まらない。今日の教訓。

朝5時15分起床。
「今日の占い Count Down」12星座中10位。

今日、日記に書けるコトは殆どない。
熱い湯船に浸かり、ひと汗掻いてから、パソコンの前に坐る。
週末明けは定例の打ち合わせ。
ビジネスタイム中には、関係各所に送りたい。
時間との闘い……二稿である。推敲も重ねた。余裕が有る筈だ。
が、書き始めて早速、躓く。
アレコレと悩むうちに、昼になり、
素うどんを喰って、煙草を買いに出掛けた。
これが、今日唯一の外出である。





落ち葉色の蝶が舞い、




柿も大きな実を付けている。



もう、スッカリ秋である。

16時頃、先輩ライターたちが続々と入稿し、
それが、自分の下にも届くので、焦り始める。
17時、書き終えて印刷。
読み返すが気になる所が有り、書き直しを始める。
18時、再度、印刷して、読み返すが、
まだ、やり残している気がして、赤を入れる。
19時、プロデューサーから、諸連絡のメールが届く。
「遅くなりました」と、付されていて、
気が付くと、半ベソになっていた。
19時半、ようやく入稿の決心が付き、
原稿の最後に「了」と、書き入れ、メール送信。
入稿後、必ず仏壇に線香を上げる。
最後の悪あがきである。

晩飯を喰い、ビデオ予約。
土曜日は、『テガミバチ』のOAの他、
井上先生の、『サムライ・ハイスクール』の初回がある。
拙作にも出演してくれた、小林涼子さん、柳下大さんも登場するので、
楽しみにしている。

今日のラッキー度:☆☆★★★
・と、云うか、書く以外、何も無い一日だった。



2009年10月17日(土曜日)


昨夜は、熱のタメか、強壮剤のセイか、なかなか寝付けず、
読み散らかしていた小説を、更に読み散らかした。

朝5時15分起床。

目が覚めてテレビを点けると、
FIFAワールドカップU-20の決勝戦が、佳境に入っていた。
PK戦を制して、ガーナがアフリカ勢初となる優勝を、もぎ取った。
あれダケの大舞台で、高いパフォーマンスを見せる、
スポーツ選手の集中力には、見習うべき点が多々ある。
自分もZOON体験をするべく、脳科学の書籍を沢山読んだが、
未だに、光明は見えない。

午前中は『アラモ』『アパッチ砦』のDVD二本を観賞。
その後は、途中だった録画ドラマを数話見て、
夜から「14才の母」に会った。
14才の母といっても、母が14歳なのではなく、
14才の娘を持つ、自分と同い年の母と子である。

経堂駅で待ち合わせ、そこから車で移動、
世田谷通り沿いにある、某店で会食をした。




メシは格別に美味いが、
注文した「竜馬」というスイスビールは、
驚く程、不味い。




その母親とは、20年来の付き合いで、
無頼をしていた過去を、未だに戒められ、
偶に耳の痛い時も有るが、
生命力の強い女性で、会話は楽しい。
娘には、予め企画の原作を渡し、
中二女子の素行や悩みを、取材をしようと思っていたが、
取材というより、観察に終始する破目になった。
彼女らの頭の中は、どうやら携帯電話のパケットと、
恋愛ドラマの花園で、埋め尽くされているらしい。

今の企画は、彼女に「面白い」と言わせるコトを、
ひとつの具体目標として、掲げている。
母親曰く、出来の悪い娘らしいが、
シッカリした受け答えで、瞳に力を感じる。
何かの才能を、秘めているに違いない女性だ。
彼女が、未だ色付く前に、
何かを掴んでくれればと、老婆心ながら願っている。
それで、企画も精査されれば、これ以上、幸運なコトはない。

さて、作品は、どうしたモノか。
今夜は、眠れそうにない。

今日のラッキー度:☆☆☆★★
・母娘との会食は楽しかった。
・プロット直しに、方策が見付からない。



2009年10月18日(日曜日)

昨夜は、枕元にノートとペンを置き、ベッドに入った。
さて、作品は、どうしたモノか。眠れない夜に、なりそうだ。

が、朝9時45分起床。
グッスリ、寝てしまった。

午前中、録画していた『テガミバチ』と、
『ハイスクール・サムライ』を観賞。
この時期に、この作品に出逢えたことは幸運で、
非常に、勉強になった。

午後から、腹が減って、メシを喰いに出掛けた。
人形町『三日月座』のトルコライスは味も確かで、ボリューム満点。
地元、長崎でも、なかなか出逢えない、逸品である。





更に、店内では『ルパン三世』のセル画も特別展示されていた。
アニメ界がデジタル処理に取って変わり、
セル画の作られない昨今、大変貴重な、お宝である。
ルパンが『お宝』を前にして、する事はヒトツである。
目を盗んで、セル画に手を伸ばした瞬間、


©モンキーパンチ


©モンキーパンチ

不二子ちゃんに、見付かってしまった。が、
地下のアジトでは、怪しげな作品も試写されており、





寝坊で「三文の得」をした気分であった。

若い内に摘んだ青トマトは、天日に晒して見事に色付き、
おでん汁で煮て、酒の肴にする心算だ。



今週、二回の取材を終えて、
出逢った中学生たちは、世間に不満をブツけるよりも、
均一を望む社会に、順応(若しくは適応)する道を選んで、
それなりに快適に生きている。と、判った。
それは、視点を変えれば、無気力と見えるかも知れないが、
個々の学生たちは、皆ハツラツとして生気に溢れている。

或る中学生が、「所詮、人間なンて独りじゃん」と、言った。
それは、確かに正しいが、社会で生きている以上、
一人では生きられない訳で、「ラッキー」な出逢いが、
後の方角を左右する。
その幸運を、如何にして手に入れるか。それこそが、
自分独りで成すことだ。と、思っている。

来週のラッキー度:★|☆☆☆☆☆
・愛犬リュウの49日法要。
・映画『沈まぬ太陽』公開。

恥部を晒すのは、作品だけで精一杯。
駄文、乱文、失礼致しました。
私は、シナリオ講座で脚本を学び、
講師の方々との「幸運な出会い」あってこそ、
辛うじて、この場に居れると、思っております。
今後も、この「リレー日記」を通じて、
講座が、更に発展する事を、願っております。
皆さま、一週間お付き合い有難う御座いました。


リレー日記TOP